☆節約生活について
節約とは無駄を省くことを言います。家事を効率よく考えて、時間とお金を節約しましょう♪
★節約生活について
 このサイトでは、簡単にできる節約技や知っておくと得する便利な裏技などの楽しく役立つ節約を紹介できたらと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月に一度の家計会議【家計簿の活用術】
家族でお金について話しあう機会をつくると子供の金銭感覚も鍛えられると思います。

お金のありがたみを大人になってから考えるより、ちっちゃいときからしっかりした金銭感覚をつけさせるのもいいですね!

ゲームでオンランイトレードをさせるのもいいと思いますよ!

Meネット証券
http://www.me-net.jp/visitor/qa/game.html
スポンサーサイト
家計簿の中身【家計簿の活用術】
家計簿の中身は家族みんなで知っていたほうが、無理なことや今後について分かりやすくなります。

貯金の目安にもなるのでどんどん家族で情報を共有しましょう!
我が家では家計簿をふたつかいてます
ひとつめは本屋さんなどで売っている家計簿を使っています。カテゴリー別に分けてあり、自分に合いそうな家計簿を1時間ぐらいかけていつも買ってます(笑)

ふたつめはインターネットでダウンロードしたフリーソフトで

うきうき家計簿』 を使っています。

こちらは旦那が担当でふたりで節約についてはなしあっています。
家計簿をつけよう【とりあえず3ヶ月】
いそがしくて、家計簿をつけている時間がない方のために、3ヶ月間だけ書いてもらうと家計を見つめるのに役に立ちますよ♪
3ヶ月でできることは以下の通りです。

1ヶ月目
自分がどれだけ使っているか把握するために、予算を立て、その金額以内でおさまるよう、やりくりしよう。

2ヶ月目
1ヶ月目の家計簿を参考に、かかった食費の料金など、だいたいの支出額が見えてくるはずです。節約する目標の金額も分かりやすく
なると思います。

3ヶ月目
2ヶ月目に立てた目標額で、予算のオーバーや余った予算が分かると思いますので、最終的な予算を立てることできます。

これで節約の目標が分かりますよ!

とりあえず、3ヶ月間家計簿を書いてみてわ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。